ちょうど良すぎるおせんべい

せんべい・おかき 京都

口コミ 小倉山荘の嵯峨乃焼(さがのやき)がおいしすぎる件

投稿日:2019年1月13日 更新日:

小倉山荘のおかきやおせんべいは全制覇する勢いではまりましたが、中でも一番好きなのは、こちらの嵯峨乃焼(さがのやき)というおせんべいです🍘 何度食べても、改めておいしさに感動する。今回ちょっと久しぶりに食べて(1年ぶりくらいかな。)「こんなにおいしかったっけ?」と再び驚いてしまいました。改めてこちらの記事もリライトすることにしました。


小倉山荘でお正月限定の福袋「小梅さん」を買った
嵯峨乃焼(さがのやき)は4袋入っていました

今年のお正月は元旦にお休みをいただきました🎍お家でダラダラ、お得意の楽天市場をウロウロ。福袋を吟味です。今年はけっこう福袋を買ったんですが・・・・・・小倉山荘のお正月限定の小梅さんというセットは良かったですよ💛

嵯峨乃焼が好きすぎる件

小梅さんの中に、もちろん、嵯峨乃焼(さがのやき)も入っていましたよん。4袋(8枚)でした。


嵯峨乃焼はちょうどいい食感

程よい固さです。

ちょうど良すぎるおせんべい

固すぎず、やわらかすぎず。また厚みも厚すぎず、薄すぎず。めちゃめちゃちょうどいい。しっかりしていながらもちょうどいい空気感。


嵯峨乃焼は甘すぎずくどくない上品な味わい 香ばしいおせんべいです

また、味わいもちょうどいい。
甘いと言えば、甘いですが、甘すぎず。また、醤油の風味もしっかりしますが、くどくなく、繊細なお米の香ばしさを壊さない。また、お米の風味が味に負けない。

いろんな味が含まれていますが、全ての味にヴェールがかかっているみたいな感じで少しワンクッションあるような感じがする。マイルドなのですが、でも、薄いのとは違う、すごく上品だと思います。

あえてのムラなのかな

こう、割ってみると、味がしみているところとないところ、わざとムラになっているように見えます。このムラも味がマイルドだけど濃いというおいしさの秘密なのかもと分析中。


のりがいい仕事 優しい味わいをキリッと引き締める

おせんべいの表面に小さなのりがたくさんついているのも嵯峨乃焼の特徴です。こののりの香ばしさがまたいい仕事。ヴェールがかかったような優しい味わいをキリッと引き締める、まとめ役をしていると思います。 いやぁ、改めて嵯峨乃焼のすばらしさ、深さに感動しています。


嵯峨乃焼を自宅用に買うなら~ 無選別(不定期販売)が一番お得だが・・・・2枚ずつ個別包装になっているご愛食用も捨てがたい

自分で食べるなら、無選別が一番お得っぽいですね。(不定期販売なのでない時もあるようなので詳しくはサイトで確認してくださいね。)私は無選別は今まで買ったことがないのですが、いくらチャックがあっても個別包装になってないのはちょっと心配。

嵯峨乃焼は食感がすごく繊細です。封を開けた状態で数時間持ち歩いていたことがあるんですが、少し食感が落ちたなと思ったことがありました。湿気ったとは違うんですけど、鮮度が落ちたのがわかりました。ゆっくり食べたいなら、2枚ずつ個別包装になっているご愛食用がいいかなと個人的には思います。




嵯峨乃焼をAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-せんべい・おかき, 京都
-, , , ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.