お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 魚類 惣菜・食材 和風惣菜 宮城

【さんりく干物や間宮塩蔵 初めての干物セット】ふっくら、旨みぎっしり

投稿日:

さんりく干物や間宮塩蔵より初めての干物セットをお取り寄せしました。ほっけの達人のほっけを食べてすっかり干物のおいしさにはまってしまった私は、今度は間宮塩蔵を利用してみることに。

お試しセットが、お買い得だったのと、さんまの干物が気になって間宮塩蔵を選んだんですが(あ、後レビューの良さと)・・・・・楽天市場には、干物の専門店がたくさん、激戦区なようで・・・・お試しセットなどは、かなりお安く出しているところも多いので、狙い目ですね。
おいしかったです~。ごちそうでした。また干物がさらに好きになってしまいました。

さんりく干物や間宮塩蔵の初めての干物セットが届きました

初めての干物セットの内容は・・・・・サンマ・サバ・真ぼっけ・縞ホッケの4種6尾で約1.2kgです~。うーん、たくさん。

ホームページに書いてあった「間宮塩蔵の四つの秘密」が、この干物がおいしいキーワードだと思ったので引用しておきます。

  • 立派な魚を使ってます

(真ほっけ、縞ほっけ、金華さばはかなり大きい。一枚で2人分でちょうどいい。立派というのは、大きいだけじゃなくて肉厚っていう意味もあると思う。魚関係の仕事をしている旦那も品質を認めていたので、素材として間違えない魚なんだと思う。)

  • 薄塩なので、魚の味が活きてます

(ちょうどいい後を引く塩味、魚の旨みは壊しません。)

  • 秘伝製法でふっくら仕上げます

(ふっくら+ジューシー)

  • 無添加にこだわり手造りしてます
さんまの干物・・・・生の状態

こちらは、さんまの干物。(生です)
さんまの干物を欲していた割に、やっぱりほっけに感動。やっぱり、干物はほっけだなぁ。(さんまもおいしかったんだけどねぇ)

あっさりだけど、旨みぎっしりの真ぼっけ

真ぼっけは、さっぱりとしたジューシーさと身の弾力・・・・旨みが詰まっていておいしい。

こちらは、ロシア産の縞ホッケ

縞ほっけは、ジューシーでしっかりと脂がのっていて・・・・・いやぁ、肉厚。ホントに肉厚。丸々と太っているんだなぁ。(↑ この厚みにびっくりしました)

一匹は2人分でちょうどいい感じです

縞ほっけは、大きいので旦那と半分こでちょうどいいくらい・・・・・。

とってもジューシーです

こんなに大きくても、味も大味ってことなく、旨みが濃厚で本当においしかった~。ほら、きれいな脂がじゅわーんと溢れちゃいそうなのが、たまらないですよね・・・・・。思い出して・・・・・・じゅる・・・・・・お腹空いてきた(汗)

金華さばの干物・・・・・

旦那が、特に気に入ったのは金華さばだそう。
こちらも脂のりがすばらしく、焼きたての時は、表面の脂がジュージューと音を立てる姿にはテンション上がりました~。

青魚が苦手という方でも好きになっちゃうかも~

さばは青魚。もっと生臭さがあるイメージだったけど、臭みな~い、旨みいっぱい。青魚が苦手な人でも好きになるかもね~。

干物とは、生の魚より劣る、生の魚を保存するための手段と考えていましたが、お取り寄せでこんなにおいしい干物達に出会うことができて、すっかり干物=ごちそうになってしまいました。生の魚<干物・・・・・大逆転だわよ。

実際、保存の面でも優秀。冷凍で届くので冷凍しておけば、長持ち(一か月くらいもつ)なのも、使い勝手が良いです~。干物は、これからもじゃんじゃんお取り寄せして冷凍庫に常備しておきたいです~。普段はあまり魚を食べない旦那も気にいってくれたことだしね♪

さんりく干物や間宮塩蔵 初めての干物セット お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 魚類, 惣菜・食材, 和風惣菜, 宮城

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.