お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ ゼリー・あんみつ 石川

金沢和菓子【茶菓工房たろう もりの音】楽しい食感

投稿日:2011年12月22日 更新日:

カカオの羊羹が気に入っている金沢の和菓子屋さん「たろう」ですが、もりの音というお菓子も好きです。

たろうのもりの音を食べました~

たろうの和菓子は、パッケージのデザインや、和菓子の形そのもののデザインにセンスがあって好きです。かざぐるまのイメージの生落雁のようなお菓子や、四角にこだわった最中など・・・・・見ているだけでも楽しいです。

もりの音も同じく。このような長~い引き出しのようなパッケージで、開けるときれいに一列に並んだカラフルなゼリーが出てきます。

もりの音はおいしいだけでなくきれい

白(透明)、黒、緑、紫・・・・・色合いもきれいだ。もりの音は、スティック入り、とクリアケース入りがあります。これは、スティック。クリアケースの方は、透明のパッケージに、カラフルなもりの音がルービックキューブみたいに並んでいてこれまたきれいです。お土産にもおすすめ。

黒糖が一番好きかも?

もりの音は、まわりをしゃりしゃりとした砂糖の膜のようなものでコーティングしたゼリー。う~ん、膜にしては固いな??しゃりしゃりよりじゃりじゃり??ガリガリ??

こういう系のお菓子、金沢では、けっこうありますね、定番かな??(もりの音に似たお菓子で)私が気に入っているものに村上のわり氷があります。
どうしても比較してしまいますが、もりの音の方が、しゃりしゃり(じゃりじゃり)感が強くて固いです。

それから・・・・・
黒→黒糖、緑→抹茶、紫→ブルーベリーと味を違わせてあるのが大きな違いです。村上の割氷の原材料を調べると、赤色3号・黄色4号・青色1号とありました(ちと、残念)

抹茶、ブルーベリーはほのかにですが、ちゃんと味の主張があります。黒糖は、けっこう濃厚に主張、黒糖ならでは甘みの奥にあるコクがおいしい。黒糖が一番好きだったかも~。 でも、黒糖だけだったらくどくなっちゃいそうなので、このバランスで(色合いも味わいも)ちょうど良く、上品に仕上がっていると思います。

茶菓工房たろう もりの音 お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, ゼリー・あんみつ, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.