竹内のみそまんじゅうをおやつにするの巻

まんじゅう 石川

竹内(たけうち)のみそまんじゅうの感想 味噌の風味と絶妙な塩加減

投稿日:2015年12月27日 更新日:

♪♪たけうちのっチャチャチャみそまんじゅう~
たずるはぁーまのみそまんじゅうっ~♪♪

・・・・・・って、これ、歌えない石川県民っているんだろうか・・・・・。竹内のCMで流れるメロディーです。

ちなみに「田鶴浜」とは地名ですが・・・・・私の住んでいる石川県金沢市からはけっこう遠いです。金沢駅のお土産売り場の中に竹内のみそまんじゅうを常に売っているところがあるので、私はそちらで気が向いた時に買います。普通におやつとして。竹内のみそまんじゅうは庶民の味です。

竹内のみそまんじゅうをおやつにするの巻

石川県民で竹内のみそまんじゅうを知らない人は少ないし、竹内のみそまんじゅうが好きじゃないという人もあまり聞かない。私はよく差し入れとかにも使ったりします。「無難」なイメージがあります。


ほんわり味噌の風味漂う生地は、塩味がピリッと効いているのがポイント!!

みそまんじゅうと言えば、もう少し茶色っぽいもの、黒っぽいもの・・・・・そのお店、地域によっても違うと思いますが・・・・・。私はやっぱりみそまんじゅうと言えばコレしか考えられない。コレで育ったので。ええと、色はベージュみたいな色やね。

やっぱり定番!!竹内のみそまんじゅう

このベージュの生地は、味噌がほんわりと香る(けっこう独特な香り・・・・・。)ふかふかしたものです。餅ではありません。また、わざとらしく、ピリッと塩味が効いているのが特徴。(この塩味かなり大切❤)


素朴で上品な甘さの白あんがこれでもかってほど入ってる

あんはたっぷり。(久しぶりに食べたら、増量した?っていうぐらいにボリューミーでした。)あんは、純粋に白あんで、味噌味がついているわけではありません。

増量した?っていうくらいにたくさん入ってた

素朴な味わい。上品な甘さ。ねったりと水分多め・・・・・きめ細かいおいしい白あんです。 この甘い白あんに対して、生地の味噌の風味と塩味がめちゃめちゃ合います。特に、このピリッと塩味が効いているのが私はすごく好きで、くせになるおいしさなんです。また、近々買いに行こうっと❤







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-まんじゅう, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.