お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ まんじゅう 京都

京都【京みずは 生麩まんじゅう】青のりの香りとみずみずしさが・・・・

投稿日:2011年7月14日 更新日:

夏になると食べたくなるのが、京みずはの和菓子達。
私は京都が大好きでよく行きます。気になるスイーツ、グルメは実店舗に直接行って買うことも多いのですが、京みずはは、(京都旅行の時は必ず通り道になる)四条河原町のあたりや京都駅のあたりには出店する気配もなく(涙)今までお店には行ったことがないんですが・・・・・(本店は長岡京にある)

おいしい和菓子がたくさんある激戦区京都の中でも印象に残る、お取り寄せしても食べたい和菓子屋さんのひとつです。今回も、極上スイーツより選りお試しセットをお取り寄せっ。ネット通販限定です。

京みずはよりお試しセットをお取り寄せしました、簡易包装。

その中でも、生麩まんじゅうは、か~な~り好き!!

笹に包まれて・・・・・

この生麩まんじゅうのキーワードは、みずみずしさ
表面は、わざとしっかり水でぬらしてあって・・・・(配達された時間(約丸一日)のブランクを感じさせない)たった今作りました的な、できたて感があるんですよね。ぷるんと弾力があってみずみずしい。

ぷるんと弾力があって・・・・・

生麩でできたまんじゅうの皮はもっちりコシが強い。餅よりは、さっぱりと歯切れがいい印象の生麩の皮ですが、京みずはのはさっぱり感もありながら、もっちり感も強く・・・・・他の生麩まんじゅうに比べると、餅に比較的近いかな??

あんこがすばらしくおいしい・・・・・

そして、中に入っているあんこ。
これがまた期待を裏切らないおいしさ、みずみずしさ。優しくて上品な甘さで、舌にひんやりと冷たさだけを残して、ふんわりと消えてなくなります。

全体的に繊細な甘さ。
故に、包んであった笹のいい香りと、ふんわり~控えめに香る生麩に入れてある青のりの風味がアクセント。青のりが入っているって珍しいし、合うの??って思ったけど、生麩まんじゅう=青のりが私の中で定番になっちゃいました。京みずはのせいだわん。

私の住む金沢にもおいしい生麩まんじゅうはたくさんあるんですが、いつまでも・・・・・・京みずはが私のスタンダード、The生麩まんじゅうなんですよね。

京みずは「生麩まんじゅう」のメディア掲載
雑誌/2007年6月 『サライ』夏の増刊号・ 『くるくるスイーツ』2005年3月・ 『おとりよせ日和』2005年1月・ 『MORE』9月号2004年7月 など多数
テレビ/日本テレビ系列『松紳』・ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』など多数

京みずは 生麩まんじゅう お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, まんじゅう, 京都
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.