おはぎういろ、めっちゃおいしい!!

ようかん その他和菓子 三重

三重 虎屋ういろの小倉ういろ もっちりあっさり甘さ控えめ

投稿日:2016年11月16日 更新日:

最寄りの百貨店ではなまるマーケットおめざフェアをやっていたので行ってきました~。
以前、お義母さんに名古屋のお土産でいただいて印象に残っていた虎屋ういろのういろうを発見。(お義母さんは、名古屋のお土産って言ってましたが、正確に言うと虎屋ういろは、三重県のお店、伊勢の名産ですね。)

小倉ういろ栗のはいったこしあんういろ、いっときました。

虎屋ういろのういろうを発見、はなまるマーケットおめざフェアにて。

虎屋ういろは、三重の老舗和菓子屋さん(羊羹で有名なあのとらやとは別物)

お土産でいただいた時は、私も今ほど和菓子(お取り寄せ)に詳しくなくて、「虎屋ういろ」と聞いて「あ~あの羊羹で有名なとらやのういろうか~。」と思って食べましたが・・・・・お恥ずかしい。虎屋ういろは、三重県の和菓子屋で創業は大正12年!!室町時代創業の羊羹の方のとらやにはかなわないにしても、歴史のある老舗でございましたわよ。虎がかわいい包装紙に包まれて・・・・・・

虎がかわいい虎屋ういろの包装紙

商品は、生ういろうに特化して、常時35種類のういろうがあるんですって!!バレンタインういろ(ハートマークがかわいい❤)など遊び心のあるものも。

ずっしり重い・・・・・

2本包んでもらったけど、ずっしり重いわ~。そう言えば、名古屋からお土産で持ってきたお義母さん「重かった~送ればよかった。」を連発してたっけ。


実際の重たさとは裏腹に甘さ控えめのあっさりしたういろ 丸かじりしたいくらいです


もっちり・・・・・でもあっさり・・・・・

もっちり感はあっても、私の中のういろうのイメージよりはやわらかく優しい食感。キレが良くあっさり。どうやら、このういろう、材料に米粉ではなく小麦粉を使ってるみたいです。小麦粉だと、こうあっさりとした食感になるんですね。

甘さもこのずっしりの見た目からは拍子抜けするくらいに、甘さ控えめでとってもさっぱりとしていますね~。うん、丸かじりしたいくらいですね~。


【2016年11月追記】ついに人生初三重に!! お土産におはぎういろ めっちゃおいしい!!!

先日、人生初、三重を訪れました~。(伊勢神宮目当て。)
百貨店で虎屋ういろのお店を発見。もちろんお土産にしましたよん。 先に虎屋ういろのういろは、種類が豊富と書きましたが、ちょうどその時は、秋限定のういろがたくさん売られていました。中でも「おはぎういろ」にかなり惹かれてしました。(おはぎ大好きなので❤)

おはぎういろ、めっちゃおいしい!!

虎屋ういろらしい甘さ控えめなあんこの部分ともっちりのお米がすごく合います。

黒×白×黒のコントラストも素敵

黒×白×黒のコントラストも素敵ですね。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-ようかん, その他和菓子, 三重

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.