お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 調味料・油・ドレッシング 沖縄

【ベンチャー高安 ぬちまーす】沖縄の塩 料理には顆粒タイプが便利

投稿日:

3年前くらい?いや、もっと前かな??初めて沖縄の海塩、ぬちまーすに出会いました。
当時、「どっちの料理ショー」や「金スマ」で紹介されたこともあって、お取り寄せでは3ヶ月待ちも当たり前くらいだったんですが、今では、最寄りのスーパーでも手に入るくらい・・・・・メジャーになりましたね。

金スマでは松居一代さんがぬちまーすを紹介されたようですね。私はその放送は見てなかったのですが・・・・その後に未来創造堂でぬちまーすが取り上げられてたのは見ました。生産者の発想の柔軟さとぬちまーすが生まれるまでの執念に感動しました。

ぬちマースは・・・・他の塩とは製造方法が違います。「常温瞬間空中結晶製塩式」という方式なのですが・・・・・この製造方法だと塩分が少なくミネラルが多い理想的な 塩ができるんだそうです。
ミネラルの多さに関しては「世界一のミネラル塩」としてギネスブックに認定されている程です。

ぬちまーす・・・・・最近ではスーパーでも買えるように・・・・・

初めて使ってみてまず驚いたのは、きめ細かさ。
塩じゃなくて、小麦粉のような粉質だわ。

味は、穏やかで優しい味。角のない味。

楽天のお買い物レビューの中には「なめるとミネラルの味が分かる」というレビューがあり・・・・私は「嘘~。ミネラルの味~~???」とバカにしてたのですが・・・・・
まぁ・・・・・・そう言われてみると何となくわかる・・・・気もする・・・・・???

おいしい塩をシンプルに味わいたくて、(きゅうりなどの)浅漬けを作る時に使ったり、塩味のシンプルな煮物に入れたり・・・・・・・しばらくリピートしていたんですが、細かいのが使いにくいことも多くて(涙)例えば、炒め物にパッパとかけたい時とかは、加減がわかりにくい、とか。

んで、我が家からは遠ざかっていたんです。おいしいんですけど。

最近、沖縄の沖縄うまいもの屋!長浜商店で沖縄野菜をお取り寄せしたんですが・・・・・沖縄野菜のセットのレビューはこちら
これまた良心的なお店でちょこちょことおまけが入ってたんですね、沖縄らしい黒糖あめとか。

お試しぬちまーすだわっ!!

その中に、3グラム入りのお試しぬちまーすも入ってたんです。
ちょうど、沖縄野菜セットに入っていた島らっきょうで天ぷらをしたので、せっかくなのでおいしいつけ塩をと思ってぬちまーすを皿にあけました。

あれ??顆粒タイプじゃん

あれ!?顆粒タイプじゃん?? サラサラの洗濯用の粉末洗剤みたいな~。

おっと!!今まで気がつかなかった!!こんな便利な料理に使いやすいタイプのぬちまーすがあるんですね。これは、お家に常備しておきたい!!

気付かせてくれた長浜商店さんに感謝でっす。

ベンチャー高安 ぬちマース お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 調味料・油・ドレッシング, 沖縄

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.