お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ まんじゅう 京都

【京みずは ミセスガラシャ】タケノコと抹茶がアクセント、抹茶洋風和菓子

投稿日:2012年1月30日 更新日:

お気に入りの京都の和菓子屋さん京みずはのミセスガラシャ(Mrs.ガラシャ)を食べました。

Mrs.ガラシャは、抹茶洋風和菓子・・・・・

京みずはは、長岡京にある和菓子屋さん。私は、京都が大好きでよく旅行するのでネットで食べたいものを発見しても京都で買えるものだったら、現地に行った時のお楽しみに(後回しに)しちゃうことも多いんですが、京みずはは、長岡京にしかないので通販ばかりです。一度長岡京&京みずはの実店舗にも行ってみたいと思ってるんですがねぇ、なかなか。

前に友達に長岡京のお店喜久春(きくはる)の竹の子最中をいただきましたが、長岡京ってタケノコの産地なんですねぇ。ミセスガラシャも長岡京産を主張するように、タケノコの蜜漬けがちょこんとのってるのが面白いです。

後は、まぁ、ベタっちゃベタなお菓子なんですが。しっとりの生地にしっとりの白あん。甘い~。

タケノコの蜜漬けがちょこん・・・・・

全体的に緑がかったきれいなミセスガラシャ・・・・・この緑は「抹茶」です。しっとりの生地にしっとりの白あんにプラス、ゆる~くほんわか~と抹茶の風味が終始主張しますなぁ。鼻をくすぐるくらい、でも確かな抹茶の存在。これがまたひどく上品で私がミセスガラシャを好きな理由です。

ベタなお菓子だけど、抹茶やタケノコなどひと工夫あるミセスガラシャが好きなのです

上にのったタケノコは、シャキシャキとした食感が面白い。食感の主張はあれど、甘さに押されてそこまでの風味の主張は感じられないかなぁ・・・・・でも、やはりタケノコのあるところとないところでは、味わいも少し変わる気がしました。

個人的には、タケノコがもっとのってても良かったんじゃないかなぁと思いました(偉そうでゴメンナサイ)

甘めなので一個でもけっこう満足感大!!でも、後味が良く、上品に感じるのは、さすが、京みずはの和菓子だなぁと毎度感心してしまいます(ぎゃふん)

京みずは ミセスガラシャ お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, まんじゅう, 京都
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.