お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ まんじゅう 最中(もなか) 京都

【京みずは 天楽(栗最中)&天鼓(栗饅頭)】栗が主役のふたつの形

投稿日:

京みずはで栗上用天鼓2個・栗最中天楽2個簡易包装セット をお取り寄せしました。(送料無料のセットに同梱するのがおすすめ)

栗上用天鼓2個・栗最中天楽2個簡易包装セット

とにかく×2栗が主役の京みずはの二つの和菓子ですが、それを包むまわりは対照的。

  • 天鼓(上用(薯蕷)万頭)
    山芋を原料に蒸した皮にきめ細かな食感のこしあん、そして大きな栗。
  • 天楽(最中)
    香ばしい最中の皮に、ねっちりとした粒あん、そして大きな栗。

・・・・京みずはの和菓子のおいしさをシンプルに味わうには持ってこいのセットかもしれないなぁ・・・・

天楽、栗の形をしたころんとした最中・・・・・実はボリューム満点

ころんとした栗の形をした最中がかわいい。手の平サイズで、小さめ?と思いきや、ぎっしりでかなりボリュームあり。

天鼓は、栗の焼き印がかわいい、素朴な味わい・・・・

天鼓は、素朴さが伝わる色合い、蕎麦風味の上用地。真ん中の栗の焼き印がかわゆいです(きゅん)

天鼓、きめ細かなこしあんと大きな栗

そして、さすがは、京みずはだわん、とってもきめ細かで、その中にどこかみずみずしさを感じるこしあんが上品~。こしあんもやわらかいですが、皮もとってもやわらかくて・・・・・優しい食感です~。

天楽、ねっちり粒あんと大きな栗

逆に、天楽の粒あんはねっちり、がっつりけっこうな甘さがあります。でも、さすが、自慢の丹波産のLLサイズの大納言小豆。ねっちり感にプラス少しホクホクとした感じがあるんですよねぇ。うん、おいしい~。

そして、天鼓も天楽もとどめは栗。
天鼓、天楽・・・・・それぞれに個性的ですが、どちらも後味に主張するのは、栗の独特な風味。さっぱりとした甘さと香ばしさ。

比較できない・・・・・どっちも好きだなぁ。

京みずは 天楽(最中) 天鼓(まんじゅう) お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, まんじゅう, 最中(もなか), 京都
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.