心奪われたかわいいトースト

愛知

名古屋駅近く コーヒーハウスかこのモーニング シャンティールージュスペシャル

投稿日:2016年10月28日 更新日:

伊勢と名古屋の旅。名古屋駅近くのホテルに一泊した後、朝ご飯は、コーヒーハウスかこ(花車本店)にていただきました。(名古屋で初めて自家焙煎コーヒーを始めたのはこちらなんだとか。歴史のあるお店なんですね。)

名古屋と言えばモーニング。実は、コーヒーハウスかこに行った後、もう一軒モーニングをハシゴしちゃった私達なのですが、その話はまた別の時に(汗)

コーヒーハウスかこは、常連さんが集うアットホームな喫茶店でした(確かに歴史を感じる・・・・・)

名古屋駅より、徒歩10分くらいかな。 コーヒーハウスかこのある通りは高速道路と平行して走っているそんなに広くない道路で、通りにはそんなにたくさんの人は、歩いていなかったけど、お店の中はお客さんがぎっしりでびっくりしました。コーヒーの器具やコンフィチュールの瓶などところ狭しと並んでいるせいもあってよりぎっしり感じましたね。

午前8時過ぎくらい。お客さんはそれぞれ楽しそうに店員さんを交えてお喋りをして。うむ、もしかしたら、一見さん(観光客)は私達だけだったかも。私達が訪れたのは平日。平日と土日では雰囲気が違うのかもしれませんね。


お目当てはこのかわいいトースト(バターのぬったトーストにあんこ+生クリーム+コンフィチュール) その名もシャンティールージュスペシャル

もちろん、モーニングセットを注文です。 名古屋のモーニングを下調べ中に発見し、心奪われてしまった他のお店では食べられないおいしそうで、しかも、かわいいトースト。その名もシャンティールージュスペシャルです❤

心奪われたかわいいトースト

焼いた食パンにバターが塗ってあって、自家製のあんこ、生クリーム、さらにコンフィチュールがのっています。「全部乗せ」が名古屋らしい感じもする。


コンフィチュールが優秀

コンフィチュールは全部手作り。 この日は、バナナ・いちじく・キウイ・アプリコットの4種類でした。(コンフィチュールは日替わりのようで、種類はたくさんあるみたいです。一部、瓶詰めにしたものも売っていましたよん。)

優しい味わいのコンフィチュール。うむむ、贅沢ですなぁ。

優しい味わいのコンフィチュールでした

特に、キウイは、けっこう酸っぱいかな、くせあるかな、と警戒して食べたんですが。酸味は控えめで、あんこの甘みとも喧嘩しないのが不思議ですね。いやぁ、おいしいです。見た目もステキなので、朝から何か上がりますね。


コーヒーも無難においしい ブレンドコーヒーはお代わり自由なのも素敵です

コーヒーもバランスがよく、無難においしかったです。(私が注文した)ブレンドコーヒーはお代わり自由なんだそうですが、コーヒーの提供温度が非常に高く、またその日は暑い日だったのもあってあまり進みませんでした。

私はブレンドコーヒーを注文!!

どうも、1杯ずつ抽出するのではなく、ある程度ためておいて温め直して出すシステムのようです。(それで、すごくコーヒーが熱かったのか。)







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-愛知

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.