アフィリエイト広告を利用しています

魚類 北海道

口コミ 浜ゆで毛がに北海道宗谷産ぎっしりむっちりの身に感動≪北海道ぎょれん≫

ご縁があって、北海道ぎょれん浜ゆで毛がにをお試しさせていただきました✨✨

 北海道ぎょれんってこんなお店

  • ぎょれん=北海道漁業協同組合連合会のこと
  • 80もの漁協と全国8つの関連会社と提携し、北の海で育まれた豊富な水産物を「素早く」「安全に」「お得に」私達の食卓に直接届けてくれる
  • 【詳しくはぎょれんの公式サイトをご覧くださいね】毎日、旬の海産物を販売!【北海道ぎょれん】


今年の秋に食べた北海道ぎょれんのほたてといくらもすごくおいしかったので、浜ゆで毛がにも期待大✨✨わくわくして待っていましたぞ✨✨

 北海道宗谷産浜ゆで毛がに届いた

じゃーん。
冷凍で届きます。ボイルしたものが冷凍されています。
毛がには、トゲがあるので、何かを傷つけたりしないように厚手のビニール袋に入っています。

おろるおそる取り出してみると、カニさんがゴムで縛られてた。※このゴムはカニを茹でる工程でなくてはならない大切なものなんだそうですよ。

毛がにを初めてさばいてみた

《毛がにのおいしい食べ方 解凍方法&さばき方》というカラーの丁寧な説明書が入ってくるので、それをしっかり読みながら、解凍してさばいていこうと思います。カニさん、かわいいんですけど。

毛がにの体は厚みがあるので解凍には時間がかかります。ぎょれんの説明書には、丸1日から1日半とあるのですが、私は2日ほど必要でした。気温や冷蔵庫の温度などでも差があると思うのでご注意ください。

さばいていきます。意外と簡単でした。キッチンバサミあれば、誰でも簡単さばくことができると思います。《不器用な私でもできた✨✨》トゲがあるのでくれぐれもケガには気をつけてください。


できた✨✨完成です。ぎょれんのサイトに載ってるみたいにはきれいじゃないけど、ちゃんと食べれる状態になりましたぞ。

北海道宗谷産浜ゆで毛がに食べてみた感想/レビュー

かにみそめっちゃ濃厚。
濃厚で独特のコクなようなものをしっかり感じるのに後味はさっぱりしてる。

身がぎゅうぎゅうです。ぎっしり。

足もむっちり。

身が旨いですね✨✨毛がにと言えばかにみそというイメージを持っていましたが、身のおいしさにもびっくりしてしまいました。

とてもきめ細かで繊細なのですが、同時に味わいの力強さや甘みを感じます。酢、ポン酢などを用意していたのですが、結局全く使わず、そのまま何もつけないでいただきました。夢中で食べて、食べ終わってから気が付いた、あはは。

今までカニと言うと、旬の時に香箱がにを食べるくらいで《わたしゃ、石川県民》正直、そこまでのお取り寄せ熱はなかったんですが、この毛がにだったら、お取り寄せしても食べる価値あるなと思いました。

次の日は毛がにのトマトソースパスタです≪贅沢だなぁ≫

次の日は毛がにのトマトソースパスタです✨✨

カニの旨みがトマトソースをこえてきます。
うーん、贅沢✨✨

北海道ぎょれんの毛がにがおいしい理由まとめてみた

  1. ≪旬をものすごく大切にしている≫
    北海道オホーツク海・宗谷沖の毛がに漁は3月中旬から8月下旬まで。しかし、ぎょれんで販売する毛がには漁期前半、4月中旬頃までに水揚げされたものに限定。
  2. ≪鮮度がいい≫ 「宗谷産 浜ゆで毛がに」は鮮度にこだわり、宗谷沖で水揚げされた毛がにを“水揚げ当日”にボイルしています。
  3. ≪確かな茹で上げ技術と確かな冷凍技術≫
    毛がにを知り尽くした職人さんが塩のみで茹でています。➕ならではの確かな冷凍技術がある。

秋に、同じく北海道ぎょれんのほたてといくらを食べた時も北海道ぎょれんが【旬】というものをとても大切に思っていることが伝わってきたのですが、毛がにも同じく。北海道ぎょれんは、プロの感覚で【旬の中のさらなる旬】を見極めて私達に提供してくれているから、毛がにもほたてもいくらもおいしいんですね。《北海道ぎょれんの毛がにがおいしい理由を3つ挙げましたが、私はその中でも①の旬を見極めるというのが一番と言っていいくらいに大切なんじゃないかと個人的には思いました。》ただ単に北海道で漁獲される魚介類達がおいしいだけではないんだなぁと改めて実感しました。ぎょれんさんありがとう。

こちらの記事は、ぎょれんさまより商品を提供していただき作成しています

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-魚類, 北海道