クリスマス用のデコレーションを少し

モンブラン 香川

クリスマスケーキ ラ・ファミーユのリースモンブランの感想 おいしすぎる

投稿日:2015年12月28日 更新日:

フランス菓子工房ラ・ファミーユ和栗と和三盆のクリスマスモンブランをお取り寄せしました❤ここ数年、クリスマスのケーキは、お取り寄せする(通販で買う)のが恒例になっているのですが、毎年私(妻)の独断と偏見で決めているので、今年は旦那の希望を聞いてみることに・・・・・。

旦那の希望は「モンブラン」でした。いつもは、クリスマスケーキは、迷って迷って大変なのですが・・・・・モンブランに絞って探すと、すぐに決まりました❤

冷凍で届きます~

とにかく、見た目もかわいいし、ずば抜けておいしそうでした。また、ラ・ファミーユは、以前にもチーズケーキやら、バームクーヘンやら、お取り寄せしたことがあり、いいイメージがあったので安心して今年はこれで間違えないと確信が持てました。


クリスマスリーフがモチーフの「リースモンブラン」とライオンの顔をイメージした「モンブライオン」の2種類のモンブランから選べます!!!

ラ・ファミーユのクリスマスモンブランは、2種類。クリスマスリーフがモチーフの「リースモンブラン」とライオンの顔をイメージした「モンブライオン」です。大勢でパーティーとか、子供かいたりすると、モンブライオンも盛り上がるかなと思ったんですが、おじちゃんとおばちゃんで2人で食べるケーキなんで・・・・・(汗)まぁ、リースモンブランの方でいいかなと・・・・・・。

ケーキと一緒に、「ろうそく3本」と「サンタさんの飾り」と「メリークリスマスの文字の飾り」と「もみの木の飾り」が同梱されてきました。(飾りはいずれもプラスチック製で食べることはできません。)

クリスマス用のデコレーションを少し

ろうそくは、つけていません。(めんどくさいので。)
うーん、リースモンブランでも十分にかわいいですね。クリスマスリースがモチーフなので、真ん中に穴があいています。

真ん中に穴があいている、クリスマスリースだから

デザインとしても素敵でいいのですが、切りやすいというポイントでもよかったと思います。


愛媛栗のモンブランクリームは、穏やかな甘みと素朴な栗のおいしさが主張 きめ細かでふんわり口の中で溶けます

全てがおいしい、どこを食べてもおいしいモンブランでした。
これはクリスマスじゃなくても食べたいぞ!!!!(と思ったけど、クリスマスが終わった今、モンブランの取り扱いがないようですね。このモンブランを食べれるのはクリスマス時期だけなのかぁ??!!そんなぁ・・・・・。)

マロンペーストが上品な甘みでおいしい

モンブランと言えば、いろんなケーキがある中でも「甘いケーキ」のイメージがあります。こちらのリースモンブランも確かに甘いのですが、全く嫌な甘さじゃないんですよね~。

全体を覆っている愛媛栗のモンブランクリームは、繊細で穏やかな甘み。その甘みが、栗の風味を壊すことがなく、愛媛栗の素朴なおいしさを際立たせているように感じました。また、食感は、きめ細かで口どけが良く、口の中で儚くふんわり溶けてなくなります。

栗が立派!!

また、飾りの和栗が立派!!!栗の他にも、アーモンド、ピスタチオ、何かピリッと酸っぱいピンクのやつやらがクリスマスリースをイメージしてトッピングされていますが、どれもおいしいし、モンブランに合います。


スポンジは、ラ・ファミーユ自慢の和三盆をはじめ、厳選した素材を使用しています

中の和三盆のスポンジは、すっごくふわふわでやわらかくこれまた口どけがいいので、クリームと一体感があります。冷凍で届きましたが、全くパサパサしていません。すごくしっとり❤

生クリームの中にも栗が!!

スポンジの中の生クリームの中にも栗がゴロゴロ入っていて、ホント栗好きにはたまらないモンブランに仕上がっています。


モンブランの裾(?)の部分のチョコクランチが地味にいい仕事

また、こうモンブランの裾(?)の部分に遠慮がちにチョコクランチがまぶしてあるんですが、これがまたいい仕事。

チョコレートがいい仕事

ホームページの説明では、「チョコクランチ」となっていますが、クランチと言うほど、食感が強いわけではありません。モンブランクリームと一緒に口に含むと、モンブランクリームとチョコレートの香ばしさみたいなものが、同時に溶け合って、不思議と共鳴します。これが、栗の甘みにアクセントをつけてくれます。うーん、いい仕事しています。

おいしくないところがない、贅沢なモンブランでした。クリスマス時期だけではなく、通常販売を熱望。

追記:ラ・ファミーユのモンブランがクリスマスシーズン以外にも買えるようになった模様・・・・

(公式サイト・TOPページへ)
  • ラ・ファミーユのモンブランは大手ショッピングモールでもお取り寄せできます
posted with カエレバ



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-モンブラン, 香川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.