お取り寄せスイーツ/洋菓子 お土産/ご当地グルメ 焼き菓子 北海道

北海道小樽【あまとう マロンコロン】懐かしい味

投稿日:

最寄の百貨店で開催されていた北海道展で購入しました。

北海道・小樽の喫茶店"あまとう"で生まれた"マロンコロン"

可愛らしいネーミングに惹かれて購入しました。味は「カカオ」「アーモンド」「ウオナッツ」「チーズ」の4種類。ん??マロンはありませんね(汗)このマロンコロン誕生はかなり昔にさかのぼりますが・・・ ・・・・初めて誕生した"マロンコロン"は"栗(マロン)のようにコロンコロンとしていた"らしいのです。だから、マロンコロンと命名されたようです。

あまとう マロンコロン

サブレの厚さなどが、程よくなるように改良が重ねられ今のような形となったのでしょう。

今月号のクロワッサン(京都の食事特集) 2008年 11/10号 [雑誌]の「手みやげをひとつ」のコーナーで、北海道出身の医者の香山リカさんがこのマロンコロンを紹介されていましたね。

時代が一周回って見直した、小樽の西洋菓子

と表現されていましたが・・・・・うーん、分かりますね。

カカオ味とウォナッツ味・・・・・

甘さも、バターも控えめではない、けっこう重たいお菓子。昔はこういうお菓子が多かったけど、今は"甘い過ぎるもの"を嫌う傾向にありますよね?

2枚重ねのサブレは良くありますが、マロンコロンは欲張りの3枚重ね。

マロンコロンは、3枚重ね

昔は"栗のようにマロンコロン"はこんなにもスマートで、3枚でちょうどバランスのよい計算されたおいしさに仕上がっていました。

飛び上がって喜ぶようなおいしさではないけれど、じんわりとおいしい、懐かしさを感じる味。

おいしいものがたくさんある北海道では比較的地味ではありますが(汗)ずっとなくなって欲しくないお菓子かもしれません。

あまとう マロンコロンお取り寄せ・通販情報

powerd by 楽や
楽天ウェブサービスセンター


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/洋菓子, お土産/ご当地グルメ, 焼き菓子, 北海道

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.