石川

金沢 つぼみの本蕨もち&本葛もちの感想 蕨も葛も作りたてがおいしい

投稿日:2015年4月19日 更新日:

お花見(兼六園)の帰りに、前々から気になっていた柿木畠にあるつぼみ(和スイーツのお店)に入ってみることにしました。

お花見の帰りに、つぼみで和スイーツを食べましょう

入ってすぐ、客席があってお客さんしかいなくて、ちょっとびっくり。
すぐに店員さんが出てきて案内してくれました。
厨房スペースはもちろんのこと、調理以外も店員さんが仕事してるぞっていう感じは、全く見えないような作りになっていて、最初は違和感ありましたが、座ってしまえば、むしろくつろげました。

かぶとが飾ってあったり、入り口の引き戸の引き手の丸い部分が九谷焼っぽい陶器でできていたり、なーんかおもしろい空間。


つぼみは、国産本蕨・国産本葛が味わえるお店です

私と旦那は、本蕨もち 香りきなこ&黒みつ 熊本産本蕨粉(加賀棒茶付き)910円と 本葛もち 香りきなこ 吉野産本葛粉(加賀棒茶付き)750円を注文しました。どちらも温かい加賀棒茶がついてきます。(ほっこり。)

パフェやあんみつも多いにひかれましたが、(後でホームページを見ても)本物の国産本蕨・本葛にこだわったお店のようで、この2つでベストチョイスだったなぁと改めて思いました。シンプルに蕨と葛のおいしさ、食感を味わえます。もう少し暖かくなったら、葛きりも食べに行きたいな。


わらび餅は、きなこと黒蜜でいただきましょう

蕨もちは、きなこと黒蜜がついてきます。

ドゥルンとした他の食べ物では味わったことのない食感ですね。やわらかくて、こう箸でつかんでも逃げていくって感じ。

何とも言えない不思議な食感

でも、口に含むとすごく存在感のある不思議な食感なんですよね。わらび餅は、大好きでよくお取り寄せもしますが、やっぱりできたてはおいしいんだなぁ~。蕨もちがイキイキ、新鮮に見えます。


くず餅は、氷で冷やされて登場 その見た目の美しさにもうっとり・・・・・

もっと新鮮さを強く感じたのは、葛もち。

氷の入ったきれいな水の中に入って冷やされて登場。

きれい❤うっとり❤

これが、すごくきれいで、その涼しげな見た目と共に葛もちを味わえたというだけでもここに来て食べてよかったと思いました。もっちりして弾力があるけど、同時にキレがいいのが特徴。

わらび餅もくず餅も好きでよく食べますが、つぼみで提案されるわらび餅、くず餅は何だか新しい感じがしました。

花見でかなり歩き回ったのでけっこう疲れていましたが、とっても価値のあるものを食べた気がして、何だかシャキッとしてお家に帰ることができました。また、行きたい。夏は特にいいかな。雰囲気を感じるだけでも涼しくなれそう。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.