お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ ゼリー・あんみつ 京都

【伊藤久右衛門 宇治抹茶あんみつ】あの味が忘れられなくて・・・・

投稿日:2011年12月12日 更新日:

伊藤久右衛門宇治抹茶スイーツお試しセット(初回限定)をお取り寄せしました。
伊藤久右衛門は何度もリピートしている大好きな宇治茶と抹茶スイーツのお店。もちろん初回限定のセットなんて、とっくの昔に利用済だったのですが、たまたまウインドウショッピング中にこのセットが初回限定解除になっていたのを発見して買うことができました、ラッキー(v^-゜)

宇治抹茶あんみつは、以前にもお取り寄せしたことがあります、今回は初回限定のセットの中に入っていたものです

今日は、宇治抹茶あんみつを堪能しましたよん。
京都観光で宇治を訪れた時に、伊藤久右衛門の茶房でもこの宇治抹茶あんみつを注文しました。茶房で食べた宇治抹茶あんみつの感想はこちら
あの味が忘れられなくて、あんみつは、以前もお取り寄せしたことがあります。あの茶房で食べた京都の味をお家でも味わえるなんて感動です。

箱の中身はこんな感じ

立派な箱に入った中身は、こんな感じ。
抹茶ゼリーと白玉の入ったカップ。
寒天とみかんが入った容器。(品質を保つために水に入っている、食べる前に水は捨てる)
あんこと、抹茶みつ。
食べ方の案内とスプーン。

あんみつという本来お取り寄せにはひどく不向きなものを、できる限り家で再現できるようにとの伊藤久右衛門の心意気を感じます。

平べったい器に盛り付けてみました

抹茶ゼリーと白玉の入ったカップは、そのまま(食べるための)器として使用できますが、今回はわかりやすいように平べったい皿に入れてみた。

抹茶ゼリーがおいしいんだよねぇ

うん、茶房で食べたのと同様に抹茶ゼリーおいしいなぁ。
初めて食べた時は、抹茶風味の寒天を想像して食べましたが、寒天とは違う、むっちり感があり・・・・・甘くなくてさっぱり。抹茶の風味も程よく主張します。

対照的に寒天は、コリコリッと気持ちの良い歯切れの良さが特徴でわざと抹茶ゼリーの食感と差をつけてあります。

寒天(コリコリ)⇒抹茶ゼリー(少しむっちり、でもさっぱり)⇒白玉(もちもち)
食感をわざとはっきり違わせてあるのだなぁ。

白玉は、やはり茶房で食べるのよりは落ちるか~やむを得ない。

抹茶みつと、白玉とあんこ・・・・・うーん、おいしくないわけがない

あんこも抹茶みつも風味が良くて・・・・・

抹茶みつで浸した白玉を、あんこと一緒に・・・・ いやぁ、幸せ♪

鼻にふんわり抹茶の風味を残しながら、甘~い抹茶みつはそのままでもおいしいですが、クリーム的なものがあった方がやはりバランス的にベストかもなぁ。茶房で食べたのは、抹茶アイスがのってたんですよねぇ。 溶けた抹茶アイスと抹茶みつが混ざり合い、それがまた他の具と混ざる時、また違ったおいしさがあるんですよねぇ。

伊藤久右衛門で販売している宇治抹茶アイスクリームも一緒に取り寄せのせれば完璧ですが、ちと予算オーバー!?あんみつだけでもけっこう高いですもんね(汗)
今度は、アイスクリームか、生クリームか用意しておいて一緒にトッピングしてみようかなぁ。

最後に、賞味期限が短いです。注意!!
特に、初回限定のセットに入ってたものは、ほとんど賞味期限が激短(汗)で・・・・・うちは、私も旦那も抹茶スイーツ大好きなのですぐなくなりましたが・・・・・・ちと注意です。とっても素敵なので贈り物にもいいなと思うんですがね・・・・賞味期限が短いので、相手を選ぶかなぁ。その点は少し残念。

伊藤久右衛門 宇治抹茶あんみつお取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, ゼリー・あんみつ, 京都
-,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.