安納芋や紅はるかに似たさつまいも

野菜 福井

ちかもんくんさつまいもゴールド(福井県産)の感想 安納芋や紅はるかに負けない

投稿日:2016年2月20日 更新日:

焼き芋がおいしい季節ですね。
先日、おいもやの干し芋の福袋をお取り寄せしたんですが、そのおまけについていた紅はるかの焼き芋があまりにおいしくてリピートするぞと心に決めていたのですが・・・・・。

安さ故に、流されました。ちかもんくんさつまいもです。生ですので、焼かなければいけない手間はありますが、2kgで1000円送料無料はあまりに良心的ですし、私も過去に数回利用したことがあり、そのおいしさは、立証済みですので安心してお取り寄せすることができました。

こんな感じで届きました。

ちかもんくんさつまいもゴールドが届きました

少々ふぞろいな感じですね。小さめ、細長いのとか含めて7本、大きめで立派なの3本。計10本ですね。


おまけのピンクオレンジも楽しみだなぁ❤

おまけでピンクオレンジが3本。

おまけのピンクオレンジ

前回、レッドをおまけでいただきましたが、ピンクオレンジは食べたことがないので、どんな味なのか楽しみ。(うふふ。)


ちかもんくんさつまいもは福井県産 「ゴールド」は、安納芋や紅はるかに似たべちゃべちゃ系のさつまいもです

ちかもんくんさつまいもゴールドは、しっとりを越えたねったり、べっちゃりの食感のさつまいもです。蜜が溢れ出るほどの甘みも特徴です。安納芋や、最近人気の紅はるかと似た特徴のあるさつまいもだと思います。もちろん、焼き芋がおすすめです。

安納芋や紅はるかに似たさつまいも

ちかもんくんさつまいもは、福井県の富津地区で作られています。福井県というと、さつまいものイメージはあまりないですし、安納芋や紅はるかと比較すると知名度は低いかもなんですが、食べると納得。安納芋や紅はるかと肩を並べてもいい、おいしいおいもだと思います。


当然のことながら、焼き芋がおすすめです

もちろん焼き芋がおすすめです。
ちかもんくんさつまいも的には、「石焼き」を強く推奨しているんですが・・・・。「砂利を敷く」でいいらしいですが・・・・・さすがにちょっと抵抗がありました。私はオーブントースターORオーブンですね。(電子レンジは絶対ダメです。オーブントースターORオーブンかだったら、オーブントースターの方がおすすめです。)


冷やすとさらに甘くなる スイートポテトみたいです❤

うーん、やっぱりこれだわ。相変わらずうまい!!!!しっとり(?)じっとり(?)おいしい焼き芋です。

このこげた感じも絶妙においしい

蜜が出て、少しこげめが付いたところもおいしいですなぁ❤

アツアツの時より冷やすと甘みが増しておいしいです。(他のさつまいももきっとそうなんでしょうけど、特にちかもんくんさつまいもは、その特徴(冷やすと甘い。)が顕著です。)

このねったり感が伝わるかしらん・・・・・

猫舌なのもあるんですけど、冷たくして食べることの方が多いです。冷たくすると、本当にスイートポテトみたいです。

1kgはあっという間になくなってしまいました。追加で注文しようか迷っています。とりあえず、おまけのピンクオレンジも食べてから決めようと思っています。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-野菜, 福井

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.